2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今日は小正月

2009-01-15 (Thu) 23:43[ 編集 ]
小正月は正月の終り?
小正月の代表的な行事に豊作祈願の意味を込めた「みずき団子(餅花)」や、正月飾りを燃やす悪霊払いの行事「どんと焼き」などがあります。一般的に小正月の終わりは20日とする地域が多いようですが、元々は悪霊払いだった「どんと焼き」が、やがて正月にやって来た年神さまを天に送り返す火と見るようになり、これをもって正月(大正月・小正月)の終わりと位置づける見方も生まれてきました



そうなんです 


今日までがお正月なんですが


皆さんのところでは何かされましたか 


神社などで「どんと焼き」をしていたんですが


朝から仕事でバタバタしてたので行けなかったんです


なのでしめ飾りも持って行けず 


また来年ちゃんと保管して必ず持って行こうと思います


罰はあたりませんよね~~~


トップの画像も変更しないと駄目なんですね


ちょいとお気に入りなんですがね~


これでお正月気分は最後と言うことで


遅くなりましたがうちの年賀状を紹介します 年賀状





d127.jpg
この年賀状は毎年送る友達の分です
ちょっとスキャンしたので写りが悪いですが・・・






d133.jpg
そしてそして今年はブログでお友達になった方々への年賀状です。
元旦には着かなかったと思いますが許してくださいね~
これもスキャンしたので写りが悪いですが・・・





そしてジャジャン 


ブログのお友達からの年賀状です 年賀状





d132.jpg
昨年は1枚もなかったのに今年はこんなにたくさんの年賀状を頂きました~
とってもうれしくって  大事に直して置きますね~








みいさん・くーちゃん・アンジュママさん
だりりんさん・ハルさん・ばぶさん

ありがとうございました







←ランキング参加中!
      ポチッとお願いしますm(._.*)m


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

こちらも覗いて下さい










コメント

また、1年あっという間に去っていくんでしょうねぇ
早いわ~(~_~;)

何にもしないで年だけ食ってる感じです(>_<)

可愛いヘッダーさんも変更ですか~
私も昨年良いところ教えてもらえてお正月写真が撮れましたぁ
ありがとね~(#^.^#)

お正月って昨日までなんですね~。
やっぱり正月休みまではなんとなく正月気分ですが、仕事が始まるとすっかりまったり気分は抜けちゃいますよね~。
そちらではどんと焼きっていうんですか?
仙台はどんと祭っていいますよ~。
こういうのも地方性がでておもしろいわ~(●´艸`)フ゛ハッ

e-476 いぬきちさん e-476
コメントありがとうございます(o*。_。)o
あっという間に春が来て夏・秋・冬
早すぎるよね~1年!
歳行くのも早すぎ( ̄□||||!!
いぬきちさんところもかわいい写真撮れてよかったですね~
ちょっと遠しですかね?
またいいものあれば紹介しますから(*^▽^*)


e-476 リエマルさん e-476
コメントありがとうございます(o*。_。)o
今年に入ってから食べずめの私で・・・
ちょっと胃を休めねば(→o←)ゞ
言い方は地方によって違うんですね~
でもやり方は同じでしょ??




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wankotachi.blog108.fc2.com/tb.php/186-b5b53ead

